テスコムスタジオメロウ|神戸市西区の音楽スタジオ

自分自身も大好きな音楽を通じ、地域において音楽好きの憩いの場であり、交流の場となるような店作りを心がけます。

イントロ・トリック第2回「You Really Got Me」 by ぢゃっく

イントロ・トリック第2回「You Really Got Me」 by ぢゃっく

メロウスタッフ、ベース講師のぢゃっくです。

BOØWYから始まったイントロ・トリックのシリーズ、第2回は「You Really Got Me」です。

オリジナルは、キンクス(The Kinks)というグループですが、

やっぱりヴァン・ヘイレンのバージョンが有名ですよね♪(´▽`*)

ご存じない方は、どちらかのイントロ部分だけ、10秒ほど聴いてみてください。

歪んだギターのフレーズから始まって、ドラム&ベースが入っていきますが・・・すんなり入れたでしょうか?なんかモヤモヤしませんでした?

「ズダダズダ」「ズダダズダ」と聴いてしまったら・・・もうダメなんですよね。(^▽^;)

リズム隊が入って、歌が入ってくるとハッキリと分かりますが、小節の切れ目は

|ダダズダ  ズ|ダダズダ  ズ|

なんですね。

つまり、イントロは、前の小節の最後の8分音符(4拍目のウラ)から始まっているんです。

でも、音源を聴く限り、いきなり何のガイドもなく「ズダダズダ」と聴こえたら、そこが小節の切れ目だと感じてしまいますよねー。

トリックとしては非常にシンプルなんですが、とても効果的だなーと思います。

面白いと思ってもらえたら嬉しいです♪(*^_^*)

«